1.13でワールドのフォーマット変わったんだよな~~w

標記通りです。
具体的に言うと、Section[:list]部はblocks[:bytearray]の配列が廃止され、パレット方式となりました。
Pallets[:list]にパレットデータが格納され、BlockStates[:compound]にステートIDが書かれています。ちなみにBlockStates[:longArray]はlong配列です。1long値につき16blockが格納されていると思われます。longは64bitなので、おそらく16bitでしょう。メタデータも書かれていませんすべてプロパティーに変更されています。
パレットの要素がName[:string]とPropertis[:compound]です。

HeightMapが増えたため、HeightMaps[:compound]に格納されています。ライトマップや水のしみこみ??みたいなマップが格納されています。これ、あれですねもし別のライブラリでやるとしたら計算がしんどいめんどい。

IsTerrainPopulated[:byte]が見つからない。なんかStatus[:string]に変わったかな???ていうか文字列で管理するのなんなの……(文字列管理嫌悪派

なんかよくわからんListがいっぱいありますね。真相は自分の目で……

たいへんそうです。